両親への挨拶が苦手な人はお見合いで両親と共に公開交際

お見合いの進め方

お見合いの進め方について、親あるいは自分で仲人型の相談所に申し込むことからスタートします。本来、昔からの習慣であり、第三者による仲介によって男女が対面するシステムですが、ここには両親も参加することになります。まず、お見合いしたい相手を選び、仲人の方に依頼して、相手の承諾を得ることができれば、お見合いの段取りを組んでもらうことになります。もちろんここで相手側に断られることもありますが、申し込みが受け入れられたら、お見合いセッティングとなります。この場合は結婚相談所とほぼ同じ仕組みですが、最初から両親が参加している為、親子婚活という面では、大きく異なります

基本的には、お見合いをして同時に複数人と付き合うことはマナーに反しますが、申し込みをして承諾が得られれば断ることは失礼にあたりますので、2つ申し込みをして2つともお見合いの設定がされる可能性もあります。その場合は、両方のお見合い相手に会い、早い目にどちらかに絞る、あるいは両方断る等、決断をすることになります。同時にずっと付き合うことはどちらも結局駄目になってしまうこともある為、本来は一人ずつ交際することが基本となりますので注意しましょう。

(C) 2017 お見合いで公開交際 ALL RIGHTS RESERVED.